TOP » ニュースリリース » ひよ子便り » 女流書家 町春草展 2021年7月20日(火)~10月10日(日)

女流書家 町春草展 2021年7月20日(火)~10月10日(日)


  女流書家 町春草展
  2021年7月20日(火)~ 10月10日(日)まで

   料  金 入場無料
   開催時間 12:00~16:00
   休 館 日 月曜日 水曜日 金曜日
        

  若い書家たちが、斬新、挑戦的な試みで新しい書の世界で活躍している現代。
  戦後間もないころ、美しい女流書家が数々の作品を世に残していたのをご存知でしょうか。

  王朝の女流を継承しながら、常に新しい書の姿を  開拓した美しい女流書家がその人
  「町春草 (まちしゅんそう)」  その作品の数々は、国内を始め欧米の文化人や
  芸術家に多大な影響を与えました。

  ひよ子の書体も手がけた彼女の作品を展示いたします。

  普段は目にすることができない貴重な作品の数々です。
  ぜひこの機会に、町春草の書の世界をお楽しみください。



  町 春草(1922年〜1995年)

  東京生まれ。郷里は鹿児島県下甑(しもこしき)島。本名和子。飯島春敬に師事。
  昭和19年春草の号を受け、昭和21年日本書道美術院の第1回再建書道展仮名部門で
  最高賞を受賞。
  東京、大阪、パリ、ロンドン、ジュネーブ、ローマ、モロッコ等において度々個展を開く。
  昭和60年、フランス芸術文化勲章受賞。
  著書「うつくしい書」「くらしの書」「たのしい書」「平安書道芸術の人びと」
  「花のいのち墨のいのち」「書藝の瞬間」等。







「ひよ子ギャラリー天神」お申し込みについて

ニュースリリース一覧へ戻る

2021年06月21日  カテゴリー:ひよ子便り


ひよ子便り

商品情報

新商品

季節商品

限定商品

催事

キャンペーン

イベント
企業情報

CSR活動

お知らせ

メディア掲載

CM情報
採用情報